■ 支部だより ■

 レトロタウン上市も今年で3回目。今年は「魅惑体験フェスティバル」の一環ということもあって、内容も一新し「Newレトロタウン上市」として、平成13年6月2日・3日に上市の街中で開催されました。その内容を町の東側から報告します。



酒蔵シネマギャラリー
北岡本店の会議室を開放して開催したのがこのギャラリー。マリリンモンローやジェームスディーンのポスターは勿論のこと、オードリーヘップバーンやカトリーヌドヌーブのポスターは多数揃っている。又キネマ旬報のバックナンバ−も貴重だ。ここは、予約があればいつでも見ることが出来る。









akari bar
江戸時代の建物をアレンジしてバーにしました。又地元吉野の灯り作家:坂本尚代さんの「桧あかり」の照明とのコラボレーションで、お洒落な空間に。メニューは吉野ゆかりのネーミングのカクテルばかり。人気のカクテルは、桜の花の入った「千本桜」。悠久の時を感じさせる「go-dye-go」。恋人たちのカクテル「ミルキーウェイ・・・妹背山婦女庭訓」。桃源郷に誘われる「ドラゴンゲート・・・龍門」でした。ちなみに私が好きなのは、「メンズワールド・・・女人結界」です。






オープンカフェ
町にある駐車場がオープンカフェに。
ラティスのゲートを入れば、中ではギターの生演奏もありました。
駄菓子屋
レトロタウンの定番のお店いつの時代にも駄菓子屋は子供たちでいっぱい。
 







プレイバック館

歴史ウォーク切り絵館
プレイバック館では、昭和39年から昭和48年までの日本の政治・経済・スポーツや音楽・アニメのヒーローを10枚の表にし、30年代・40年代を振り返りました。又北村酒造では、過去8回行った「吉野・歴史ウォーク」のテーマとなった歴史上の人物を切り絵で描き、それを燈篭にしてみんなに見てもらいました。





似顔絵コーナー

大道芸ストリート

役場前通り

レトロタウンの会場には、様々なコーナーを設けました。まず役場前には昨年に引き続き、ボンネットバスを持ってきました。北村酒造斜め前では似顔絵コーナー。渡辺呉服展前広場では、曲芸や紙芝居・アクロバットの演技が見られる大道芸ストリートに早代わり。







懐かしの音楽ふれあい館

かみいち未来館
会場の西側では、昭和40年代のシングルレコード・LPレコードを集めた音楽ふれあい館。そして、三重大学の学生一緒に考えた空家を市民提案型の集会場にした「かみいち未来館」も新しい試みでした。




そして最後は恒例になった北村錬成道場を借りての「オールディーズライブ」。
今年は2日が懐かしのスイングジャズ。3日がオールディーズの演奏でした。このライブはこの時期だけではなく、年中行って欲しいとの希望がおおくありました。今年はその他にも、はまたつの「レトロ食堂」。「懐かしの映画館」「上市美術館」「上市小学校同窓会広場」「懐かしの生活用品・おもちゃ館」「吉野絵葉書原画展」「揚げパンカフェ」「レトロブティック」「吉野土産物店」「レトロカーフェスティバル」「昭和の写真館」。そして県警の音楽隊パレード等盛りたくさんの内容でした。ご協力戴いた県・町・各種団体にお礼申し上げます。





問い合わせ
吉野町商工会青年部
TEL07463-2-3244 FAX07463-2-8317
E-mail wakwak@yoshino.ne.jp